【PC/スマートフォン】ダークモードに切り替える方法

こんにちは。セルクルサポート窓口です。

今回はWindows、Mac、iPhone、androidで
ダークモードに切り替える方法を紹介していきます。

そもそもダークモードって?

ダークモードとは、PCやスマートフォン端末でサイト等を開いた際に、背景色が黒基調・文字色が白基調になる、目に優しいといわれているモードです。

Googleからは、ダークモードにすることによってバッテリーの持ちもよくなるという報告がされています。
※有機ELディスプレイを搭載したスマートフォンに限る

今回は、PC(Windows、Mac)とスマートフォン(iPhone、android)でダークモードに切り替える方法を紹介していきます。

PCでの設定方法

Windows10の場合

  1. 設定から、個人用設定をクリックしてください。
  2. 左側にメニューが出てくるので、「色」という項目をクリックしてください。
  3. 下にスクロールすると、「色を選択する」という項目があるので、そちらのプルダウンをクリックし「黒」を選択するとダークモードに切り替わります。
※バージョンが古いWindows10の場合は、3で「既定のアプリモードを選択」という項目で「黒」を選択してください。

Macの場合

  1. 左上のappleマークから、「システム環境設定」をクリックしてください。
  2. 「一般」を開くと、「外観モード」という項目があるので「ダーク」を選択すると、ダークモードに切り替わります。

※MacOS Mojaveからの新機能の為、MacOSが古い場合はMojave以降へのアップデートが必要となります。

スマートフォンでの設定方法

iPhoneの場合(iOS 13以降)

  1. iPhoneの設定アプリを開いてください。
  2. 「画面表示と明るさ」の項目をクリックすると「ライト」と「ダーク」を選択できる項目があるので、ここで「ダーク」を選択するとダークモードに切り替わります。

Androidの場合

  1. Androidの設定アプリを開いてください。
  2. 「ディスプレイ」の項目をクリックすると、「ダークテーマ」という項目が出てくるので、こちらをオンにするとダークモードに切り替わります。

まとめ

今回はダークモードの設定方法について説明していきました。

通常のモードと機能性はほとんど変わりませんが、気分を変えるためにダークモードに変更してみるのもいいかもしれませんね。

ダークモードのほかにも、夜間用のナイトモードという機能もあるので、今後紹介していけたらと思います!

※本内容はホームページのサポート対象外となりますため、お問い合わせをいただいても詳細のご案内等ができかねるご内容となりますが、ホームページ運用をしていくうえで、ご参考となりますと幸いでございます。
また、仕様変更により実際の操作と異なる場合がございます。恐れりますが、ご理解のほど よろしくお願い申し上げます。