こんにちは。セルクルサポート窓口です。
今回はWindowsでのデスクトップのタスクバーにショートカットアイコンを追加する方法をご紹介します。
デスクトップのタスクバーとは?
デスクトップのタスクバーとは、WindowsのPCの下部に表示されているアイコンなどが並んでいる部分のことを指します。
こちらの部分によく使うアプリを追加(ピン留め)しておくと、ファイルからアプリを探したり、検索したりする手間なく開くことができるので作業効率もよくなります。
ショートカットアイコンを追加(ピン留め)する方法
1.該当のアプリを開きます
2.設定したいアプリのアイコンの上で右クリックをします。
3.「タスクバーにピン留めをする」の項目をクリックする
上記方法でタスクパーによく使うアイコンをピン留めすることができます。
ショートカットアイコンのピン留めを削除する方法
1.削除したいアプリのアイコンの上で右クリックをします。
2.「タスクバーからピン留めを外す」の項目をクリックする
上記方法でピン留めをはずすことができます。
まとめ
今回はデスクトップのタスクバーにアイコンを追加(ピン留め)する方法を紹介しました。
この方法でピン留めをしておくと、アプリを探す手間が省けるので私はPCを購入したらすぐにこちらの設定をしています!
(個人的にはメールソフトなどをピン留めしていると便利な気がします・・!)
こちらのページではWindows10のPCでやっていますが、Windows7やMacなどのPCでもほとんど方法は同じなので、ぜひ試してみてください?
※本内容はホームページのサポート対象外となりますため、お問い合わせをいただいても詳細のご案内等ができかねるご内容となりますが、ホームページ運用をしていくうえで、ご参考となりますと幸いでございます。
また、仕様変更により実際の操作と異なる場合がございます。恐れりますが、ご理解のほど よろしくお願い申し上げます。