コンテンツ

Apple Mailの場合 (Mac OSX 10.11)

step1.  左上”メール”から”環境設定”をクリック

 

step2. アカウントから該当のアドレスを選択し、”アカウント情報”をクリック

 

step3. “メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除”にチェックが入っていることを確認

チェックが外れている場合、過去のメールがサーバから削除されずサーバ容量超過になり、新規メールを受信出来ない原因になることがあります。

 

step4.次に「今すぐ削除」ボタンを押し、サーバー内のメールを削除

※メールボックス内のメールではなく、サーバー内に保存されているメールのコピーデータの削除作業となります。

※日数を「1週間後」に設定されていた場合、「1週間後」にて溜まっているメールのコピーデータを削除します。
もし削除した場合でも正常に機能しない場合は日数を「1日後」にする等、少ない日数に変更するとメールのコピーデータを多く削除することができ、
再度、送受信ができる場合もございます。
この場合、「1日後」以降のメールのコピーデータは完全に削除されますため、予めご注意ください。

 

以上で作業は完了となります。