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受注管理で【決済処理中】となっている場合

DESIGNSHOPの受注管理画面で下記のような「決済処理中」という対応状況になる場合があります。

 

 

決済処理のステータスはエンドユーザー様の動きや環境に影響されてしまうものとなります。
また「決済処理中」の受注に関しては、注文受付メールが送信されませんため
定期的にDESIGNSHOP上で受注案件のご確認をお願いいたします。

 
 

 上記内容をふまえ、以下の項目をご確認ください。


  1. 「決済処理中」になっていた場合の対応方法
  2. 「決済処理中」となってしまう原因

 

 

「決済処理中」になっていた場合の対応方法

ご利用いただいているクレジットの管理画面で、決済が行われているかをご確認ください。 

 
  • 決済が正常に行われていた場合 

⇒受注が入っておりますので、手動で受注メールを送っていただき、商品の発送を進めてください。

 

 

  • 決済が行われていない場合 

⇒なんらかの事情で購入をやめたと考えられますので、キャンセル処理をしてください

 

 


※定期的にDESIGNSHOP上で受注をご確認いただき、「決済処理中」があった場合は
クレジット会社の管理画面をご確認の上で、ご対応をお願いいたします。

 

各クレジット会社の管理画面

ソニーペイメント管理画面
ソニーペイメント様から送られておりますメールをご確認ください。 
イプシロン管理画面
イオンクレジット管理画面
 
 
※各管理画面のログイン情報や操作方法がご不明な場合は、恐れ入りますが直接各クレジット会社にお問合せいただきますようお願いいたします。
 

 

「決済処理中」となってしまう原因

はじめにエンドユーザー様がクレジット決済を行う際の手順をご確認ください。

(1) DESIGNSHOPで受注を確定させ、クレジット会社のサイトへ移動する

⇒この時点で受注管理画面上に「決済処理中」で登録されます。
在庫が設定されている場合は減少します。
また会員登録済みのユーザーの場合はマイページに購入履歴として記載されます。

 

(2) クレジット会社側のサイト上でカード情報を入力し、支払を確定する

⇒この時点で各クレジット会社の管理画面上ではオーソリOK(正常に決済ができた状態)になりますが、

 DESIGNSHOP上では「決済処理中」のステータスのままです。

 

(3) DESIGNSHOPに戻ってくる

⇒この時点で初めてDESIGNSHOP上で「入金済み」もしくは「新規受付」のステータスに変更されます。
※ご利用いただいてるクレジット会社によりステータスが異なります。

 

 

上記流れを踏まえまして「決済処理中」になる原因は下記が考えられます。

  • 決済が正常に行われていた場合 

⇒上記の(2)の段階で支払いを確定した後に、DESIGNSHOPに戻ってこなかった(上記の(3)の手順を完了しなかった)

⇒上記の(3)の段階でDESIGNSHOPに戻ろうとしたものの、一時的なネットの不具合などで正常にページ移動が出来なかった

 

  • 決済が行われていない場合

⇒上記の(2)の段階で、購入を中止しようと思った、ネットや端末の不具合などの理由で支払いを確定する前にクレジット会社にサイトを離れた