Mozilla Thunderbird 91以降
Mozilla Thunderbirdはコチラからダウンロードできます。(無料)
Thunderbirdに他のメールアドレスが設定されていない場合
Thunderbirdに他のメールアドレスが設定されている場合(2つ目以降のアドレスの場合)
Thunderbirdに他のメールアドレスが設定されていない場合
1.初回起動時に立ち上がる「アカウントのセットアップ」に、図1を参照して必要事項を入力後、「手動設定」をクリック
図1をご参照の上、『メールアドレス』『パスワード』『あなたのお名前』をご入力ください。
- 『あなたのお名前』はメールを送信した際に、「差出人」に表示されるものになります。ご自由にご記入ください。
(全角・半角ご利用いただけます。) - 『パスワードを記憶する』に必ずチェックを入れてください。
図1より次の項目を確認してください。
表示名 ※任意 |
メールの送信時等の送信元名として表示されます。 設定されていない場合は「メールアドレス」が表示されます。 例)デザイン 太郎 |
---|---|
電子メールアドレス (メールアドレス) |
ご利用されるメールアドレス 例)design.tarou@design-inc.jp |
パスワード | メールアカウントのパスワード 例)Tx8vZWynPN |
2. サーバー設定が開きます
3. 図1を参照して必要事項を入力後、「再テスト」をクリックしアカウントが見つかったら「完了」をクリック
図1をご参照の上、『サーバーのホスト名』『ユーザ名』等を入力してください。
- 受信サーバの種類は『POP3』を選択してください。
- 受信サーバの『ポート番号』を「自動」→「995」へ変更してください。
- 送信サーバの『ポート番号』を「25」→「587」へ変更してください。
- 『SSL』は受信サーバに「「SSL/TLS」を選択、送信サーバに「STARTTLS」を選択してください。
- 『認証方式』は受信サーバ・送信サーバ共に「通常のパスワード認証」を選択してください。
図1より次の項目を確認してください。
受信メールサーバー (サーバー:受信サーバーPOP3) |
お客様のPOPサーバー名 例)m**.kagoya.net など |
---|---|
送信メールサーバー (サーバー:送信サーバーSMTP) |
お客様のSMTPサーバー名 例)smtp.kagoya.net など |
アカウント名 (ユーザー名:) |
お使いのメールアカウント名(ユーザー名) 例)kir000000 など |
ポート番号 受信サーバー(POP3) (ポート番号:受信サーバーPOP3) |
995 |
ポート番号 送信サーバー(SMTP) (ポート番号:送信サーバーSMTP) |
587 |
※上記情報を確認の上設定したにもかかわらず「再テスト」を行った後に「完了」がクリックできるようにならない場合は
「完了」をクリックせず下記手順をご確認ください。
3. 図1を参照して必要事項を入力後、「詳細設定」をクリック
4. 「サーバー設定」を確認
(1)「サーバー設定」画面を開きます
右上メニューよりアカウント設定を選択します。
(2)サーバー内のメールの削除設定について日数設定を行います
- 同じメールアドレスを複数台の端末で受信する場合は、必ず『ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す』と『ダウンロードしてから〇日以上経過したメッセージは削除する』にチェックを入れ、『〇日後』を設定してください。
弊社では「5~7日後」を推奨しております。 - 他のパソコンで受信しない場合は、必ず『ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す』のチェックをはずしてください。
詳細はこちら
Thunderbirdに他のメールアドレスが設定されている場合(2つ目以降のアドレスの場合)
1.メールのセットアップ画面を開く
上記と表示が異なる場合は下記手順を行ってください。
1.右上のメニュー内から「アカウント設定」を選択
2.左側の「アカウント操作」をクリックしさらに「メールアカウントを追加」をクリック
2.アカウントのセットアップに、図1を参照して必要事項を入力後、「手動設定」をクリック
図1をご参照の上、『メールアドレス』『パスワード』『あなたのお名前』をご入力ください。
- 『あなたのお名前』はメールを送信した際に、「差出人」に表示されるものになります。ご自由にご記入ください。
(全角・半角ご利用いただけます。) - 『パスワードを記憶する』に必ずチェックを入れてください。
図1より次の項目を確認してください。
表示名 ※任意 |
メールの送信時等の送信元名として表示されます。 設定されていない場合は「メールアドレス」が表示されます。 例)デザイン 太郎 |
---|---|
電子メールアドレス (メールアドレス) |
ご利用されるメールアドレス 例)design.tarou@design-inc.jp |
パスワード | メールアカウントのパスワード 例)Tx8vZWynPN |
3. 図1を参照して必要事項を入力後、「詳細設定」をクリック
図1をご参照の上、『サーバーのホスト名』『ユーザ名』等を入力してください。
- 受信サーバの種類は『POP3』を選択してください。
- 受信サーバの『ポート番号』を「自動」→「995」へ変更してください。
- 送信サーバの『ポート番号』を「25」→「587」へ変更してください。
- 『SSL』は受信サーバに「「SSL/TLS」を選択、送信サーバに「STARTTLS」を選択してください。
- 『認証方式』は受信サーバ・送信サーバ共に「通常のパスワード認証」を選択してください。
図1より次の項目を確認してください。
受信メールサーバー (サーバー:受信サーバーPOP3) |
お客様のPOPサーバー名 例)m**.kagoya.net など |
---|---|
送信メールサーバー (サーバー:送信サーバーSMTP) |
お客様のSMTPサーバー名 例)smtp.kagoya.net など |
アカウント名 (ユーザー名:) |
お使いのメールアカウント名(ユーザー名) 例)kir000000 など |
ポート番号 受信サーバー(POP3) (ポート番号:受信サーバーPOP3) |
995 |
ポート番号 送信サーバー(SMTP) (ポート番号:送信サーバーSMTP) |
587 |
4. 「サーバー設定」を確認
1.追加したアドレスを選択している状態で右下の「SMTPサーバーを編集」をクリック
2.図1を参照し、設定内容を確認する
送信メールサーバー (サーバー:送信サーバーSMTP) |
お客様のSMTPサーバー名 例)smtp.kagoya.net など |
---|---|
アカウント名 (ユーザー名:) |
お使いのメールアカウント名(ユーザー名) 例)kir000000 など |
ポート番号 送信サーバー(SMTP) (ポート番号:送信サーバーSMTP) |
587 |
5. 削除設定の確認
1.アカウント設定画面でメールアドレスの下にある「サーバー設定」をクリック
2.削除設定の日数を設定する
同じメールアドレスを複数台の端末で受信する場合は、必ず『ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す』と『ダウンロードしてから〇日以上経過したメッセージは削除する』にチェックを入れ、『〇日後』を設定してください。
- 弊社では「5~7日後」を推奨しております。
- 他のパソコンで受信しない場合は、必ず『ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す』のチェックをはずしてください。
詳細はこちら
以上で設定は完了です。
送受信テストを行ってください。
※エラーなどが表示されて送受信がうまくいかない場合はエラーの内容をお控えいただきお問い合わせフォームからお問合せください。